明月ゼルクの備忘録

バーチャルユーチューバー明月ゼルクの書きたい事を書くブログ

いつの間にか8月になってましたね。

お久しぶりです。

明月です。

前回から2ヵ月ちょい経っていました。びっくり。

 

なんでこんなに空いてしまったかと言いますと・・・。

執筆途中でイマイチだな…と思っては書くのをやめてを繰り返していたもので。

なんだかこうイイ感じの内容が書けなかったんです。

なんかこう、特段に良い事があった!!って報告ができないもので…。

 

ゲームの方に関してはスプラトゥーンはウデマエは変わらず。

APEXに関してはシーズン5は前期後期共にダイアモンドⅣになることができました。

誰かにキャリーされることもなくソロでほとんど上げてしまったので実力は確かに上がってるのではないかなと思います。
昔は強い人についていくしか出来なかったけど今は自分が率先して行き先を決めたりしてます。

これからも頑張って行きたい。ダイアモンドⅣからマスター帯に行けたらいいなぁ。

ここからは誰もが言うけどチームを組まないと難しいよって言うよね。まぁそりゃそうだよね。

 

あとこの期間でやった一番大きいことはMV制作をしたことです。


【初投稿】夏の終わり、恋の始まり【歌ってみた】

 

みたまちゃんとは仲が良く話を聞いたりすることがあるのですが、その中で動画制作について相談を受けたので制作を引き受けました。

動画内容をこういう風にしたいと話を受け「それなら自分でもできるのではないか?」と思い自分のスキルの向上も兼ねて受けてみました。

制作に関しては本人の意向を大きく取り入れております。

それを上手く表現し喜んでもらえたので凄く嬉しかったです。

 

今回やってみて、結果的には大きなプラスになった気がします。

自分はどういうことができるのかを改めて理解することができました。

文字のバランスとか見せ方とか考えたり。こういう感じならすぐできるなとかこの表現が難しいなとか考えたり。

Aviutlの使い方が大きく理解できました。でもまだまだ使いこなせていないのでこれからもっと勉強する必要があるかなとも思います。

自分なりに頑張ってみました。見てない方は是非見てください。

 

んで、Aviutlをそれなりに使えるようになって自分の配信画面のオーバーレイとか作るのが楽しくなってます。

こういうの向いてるのかもしれない。かもしれない。

f:id:akatukizeruku:20200818043513p:plain

 

配信中の文字が動いたり、Twitterの文字が順々に出てくる感じが定期的にある感じ。

昔僕が使っていたオーバーレイなんかも波形?が動いたりして良い感じでしたよね。

他の人にも作ってみたいな。

でもあんまりセンスないから背景とかは指定してもらうほうがいいかな。

色々と制作とか頑張って行きたいな。

 

最近配信頻度が落ちてます。

もちろん動画制作等をしていたのも理由ですが、別に理由があります。

前々から感じていたことですが自分の話の引き出しってあんまりないんです。

なので毎日配信しててもゲームを垂れ流すということが多くありました。

ゲームを配信中も喋ったりはしておりますが、前に話したことを繰り返したりすることも多いです。

それを続けていると来る人は惰性で来て話をあんまり聞いてくれてないのかなって思っております。

話のタネをちゃんと用意してリスナーとお喋りしたいなって思っております。

なので配信頻度を落としきちんと話のタネをある程度用意したいなって。

言い訳になっちゃうかな。

 

また同じことを言ってるなって思うかもしれないんですけど。

自分自身感じてることなんですけど話が下手なんです。

そばとか羨ましいぐらい面白く話せるじゃないですか。

他の男性Vtuberを見てると凄く声が良くて声優の○○さんに似てる、みたいな人が居たりするじゃないですか。

そういうところを見ると勝てないなって感じたりします。

だから自分なりの努力をして頑張らないとなって。

 

でもやっぱりなんだろうな。

他の人が上手く行ってる姿を見て頑張ろうとは思うんだけど上手く行くビジョンが見えないみたいな。

他の人と比べてもしょうがないよって言う人もいるかもしれません。

でも他の人よりも見に行きたいとか思うような優れた何かがないと配信には見に来てくれないと思います。他の人よりも上手いとか。他の人とは違ったことをしているとか。

箱だったらグループのこの子が配信してるから見に行こうとかあるかもしれませんが個人だったら別ですよね。

 

元々は僕は誰かの暇つぶし程度に配信出来たら良いなと思ってます。
でもやっぱり欲が出てくるんですかね。見てもらえる喜びとかも知ってしまうとなんかね。なんだろうね。

 

 

ダメだって思って疲れちゃうこともあるかもしれないです。

配信って気疲れしちゃうというか。なんかそういうところあるんです。

そんな時は配信とか休止しちゃうかもって考えています。その時はよろしくね。

今は大会に出たいと思ってるので練習配信とかしていこう。うん。

 

色々と頑張らなきゃいけないことがいっぱいあるんです。