明月ゼルクの備忘録

バーチャルユーチューバー明月ゼルクの書きたい事を書くブログ

第2回スプラV杯GGGGg後語り

お疲れ様です。

明月ゼルクです。

5月30日(土)20時より第2回スプラV杯がありました。

見てない方は↓をどうぞ。

 

チーム Gulugulu Gigantic Giant gorilla 4Gパイセン で出場しました!

メンバーは

明月ゼルク (https://twitter.com/akatsuki_zeruku)

狗灰レヲル(https://twitter.com/reolinukai111

九重ららか(https://twitter.com/lalaca_kokonoe

虹咲みたま(https://twitter.com/mitama_N

この4人でチームを組みました!

こうやってみると4人とも5文字の名前でバランスがいいな。

 

予選


【スプラトゥーン2】第2回スプラV杯予選 チーム[GGGg] 明月ゼルク視点【Vtuber】

本選


【スプラトゥーン2】第2回スプラV杯決勝トーナメント チーム[GGGg] 明月ゼルク視点【Vtuber】

 

予選Fブロック

第1戦目

「サーモン乱部前衛部隊」 vs 「Gulugulu Gigantic Giant gorilla」0-2

のここさん [https://twitter.com/nokoko_vlive]

もへじさん [https://twitter.com/Vtuber_moheji]

満点花丸さん [https://twitter.com/hanamaru_vlive]

朝凪せいらさん [https://twitter.com/seira_vlive]

この4人と対戦させていただきました!

朝凪せいらさんとは昔一緒にプレイしたことがあったのと、満点花丸さんは大会サーバーの方で少しだけお話したことがありました。

のここさんの配信、なんだったかな。オクトエキスパンションをしてる所を見に行ったこともあり、もへじさんも相互フォローで知っておりました。

ウデマエ的にはたぶんGGGgの方が高いかなと思っておりました。

ただ、なかなか攻め切ることができなくてリードを広げて安心できる場面があまりなかったかなと。

もしもスペシャルが合わせてきたらリードを取られることがあったかもしれません。

 

余談なんですけど、大会前に満点花丸さんとお話してリグマをやったことがないとのことだったのでお誘いして遊びたいなと思いました。

スプラの醍醐味って友達とリグマやって勝って一緒に喜ぶ負けて一緒に悔しむってところあると思いますからね!

 

第2戦目

「Gulugulu Gigantic Giant gorilla」vs「世界のおはまちこ」2-0

歯車ラプト [https://twitter.com/Rapt3333]

まっちとまちこ [https://twitter.com/much00]

姫鱒るいべ [https://twitter.com/salmon_Luive]

櫻見マリオ [https://twitter.com/MarioNetJack]

 

1試合目コンブトラック

編成を見てバケツで全部面倒見ることができるかなって思いました。

 中央から右にかけては他の3人が見てくれたりカバーに入るのが早かったので助かりました。

もちろん僕もカバーを早くできたので勝利につながったかなと思います。

 

2試合目海女美術大学

初手落ちかっこ悪かった。

でもカムバックが発動してるのでね、まぁまぁ…。

残り1分くらいまで拮抗しててかなり厳しかったですね。

僕も残り40秒と16秒でやられてやばい!!って思ったんですけど他のメンバーが生きていてくれて本当に良かった。

この試合僕のデスが凄く多かったです。やばかった…。

それでも味方がカバーしてくれたおかげで勝てました。良かったなぁ。

 

決勝トーナメント1戦目 「Gulugulu Gigantic Giant gorilla」vs「M&M&M´s」1-2

1戦目 チョウザメ造船

初手スクスロが高台に上ると確実に思ってたので速攻詰めてみたら意外と刺さりました。

基本的に僕が圧をかけていくようにしてデスしてしまったら味方に援護してもらおうかなという感じです。

前半の流れは良かったのですが、後半になってくると相手が上手く詰めてくるので大変苦労しました。

ただラスト30秒でレヲル君が2人落としてららかが1人落としたことで完全に流れが来たのが良かったです。

そこでラインも中央以上に上げれたので勝てたのかなと思います。

 

2戦目 ガチエリア 海女美術大学

うちのチームガチエリア練習してませんでした!!!!!!

ただまぁ本当にガチルールは実力差が出ます。

対面だったり、ルール理解度だったり。そういう面で総合的に強い人がウデマエXなんです。

うちのチームはX,S+,S+,Bといったウデマエで応募チームで残った中では平均ウデマエが低いほうでした。

なので試合結果を見てわかる通りにノックアウト負けと。

 僕はこの試合は仕方ないと思い次に賭けておりました。

 

3戦目 ショッツル鉱山

初動スクスロ相打ちは良かったかなと思いましたが。

ショッツルのステージの特徴的に長すぎてフォローに入るのがかなり難しかったです。

また僕のデスも多くてなかなか負担掛けてしまったかなって思ってます。

抜けもできずに死んでしまってかなり落ち込みました。

ここは大切に動くべきだったかなと…。対面では良い感じにできると思ったので無理せずに動けば…。

 

そんなこんなで決勝トーナメント1回戦で負けてしまいました。

僕の実力がもう少し高ければ皆を引っ張れたのかなと…。

でも本当にみんな頑張ってくれました。

 

狗灰レヲル君はサブ司令塔みたいな感じで動いてくれて本当に助かりました。

実は僕はチームを組むまでは初対面でしたが初通話時も凄い気さくな感じで接しやすくとても安心して一緒にプレイすることができました。

僕のスタイルは前線武器を持った時に細かい指示は出せないので余裕がある時に色々と指示したりするんですけど、レヲル君がプライムを持って中心を見渡してくれていたので凄くサポートしてくれました。ポイントセンサーによる牽制もそうだし、キル取ってくれるところではキル取ってくれるので凄く頼もしかったです。

それとチームの盛り上げ役!あらゆる面でチームに必要だったなと思います。

 

九重ららかに関しては前から一緒にプレイすることもあったのでどんなスタイルかは知っていましたが、先日一緒にプレイした時に成長を感じました。

実は大会に出る時もららかから声を掛けられたんですよね。

もし掛けられてなかったらどうだったんだろうなぁ。

ららかはウデマエはS+ですが頑張ればXにいけるのではないかというぐらいきちんとした立ち回りができているのでびっくりしました。それぐらい上手くなっていました。

一緒にプレイしていても安心して前を任せられる感じで頼もしかったです。

黒ZAPを持ってくれてアーマーで貢献してくれて凄く動きやすかった。状況を読み取って動いてくれるので凄く助かりましたね。

また、デス数もかなり抑えてくれて試合を勝利に運んでくれたんじゃないかなと思ってます。

 

虹咲みたまちゃんは以前に明月ロケット内戦の縁もあってお誘いしました。

なんでかっていうと前回僕が不甲斐なく負けてしまったので今度こそ一緒に勝ちたいなと思ったんです。

またみたまちゃんも強くなりたいと言っていたので一緒に特訓しました。

「何で今のマルチミサイル吐いたの?意味があったの?」とか「何でこの状況で前に詰めないの?」とか強めの口調で教えたりしておりました。甘やかしておりません。

エイムの感度からエイム練習やらギア編成も一から色々と教えておりました。

個人の方でも頑張っておりウデマエも順調に上がってて成長をしておりましたので凄く嬉しかったです。

本選の方も塗りを任せていたので安心して前に出ることができました。

優勝まではいけなかったんだけど予選突破したという結果を残せたのが良かったです。

 

 

僕自身本当に悔しくてもっと強くなりたいな。

またリベンジしたいな。

頑張るよ。次も。