明月ゼルクの備忘録

バーチャルユーチューバー明月ゼルクの書きたい事を書くブログ

スプラ勉強会

こんにちは。こんばんは。

明月です。

今日はスプラ勉強会のお話を少し書こうかと思います。

 

4月25日(土)の20時30分より勉強会という感じでコラボを行いました。


【スプラトゥーン2】明月のスプラ勉強会コラボ!【Vtuber】

 

色々な方が集まってくださりとても嬉しかったです。

見てくださってる方も多少は参考になったのではないかなと思います。

文章書いたやつを読んだ動画作ろうかなと思います。

あれ全部Aviutlで文字入れしたので読んだ音声さえ入れれば完成します。

 

 

やる前から結構悩んでおりました。

こういう企画でちゃんと集まってくれるだろうか、とか上手くやれるだろうか、とか。

ひふみんに相談したらやろうぜって話になりまして、後押しされたのでやりました。

9割方やろうと思ったんだけど後押しが欲しかったみたいな。

 

人数を集める時もだいたいひふみんに頼りました。助かったなぁ…。

公募しようかなとか考えたんですけど、どんな人が来るか分からないしなぁと考えちゃって。

自分の知ってる範囲で声を掛けてみたんですけど、その日に予定が入ってる人が多くてほんとに困ってました。なので告知が前日になってたり。

 

実は今回はひふみんと山田コノハちゃん以外の方とは初めて喋りました。

なので微妙な緊張があったのかもしれないです。変に噛んだりしたし…うぅむ…。

コノハちゃんは相変わらず良い子でしたね~!

山彦ひびきさん結構絡みやすいな~話しやすいな~って思いました。あと機転効いて助かったなぁ。

ケーキ屋さんも織田さんも萩本さんもめっちゃ良い人だった…。良い声してるなぁと思ったり聞き取りやすい声してるのでええなぁ。

木葉ウルラさんのことちゃん付けで呼んだんですけど大丈夫だっただろうか…いつもひふみんが言ってるのが頭に残ってて…大丈夫だよな…?

らむしかさんとお話少しできてよかった~!今度またお世話になるので、その時が楽しみで!

やどりりなさんは天使だった。天使。

 

 

スプラのルールって結構簡単に見えて考えることいっぱいありますよね。

教えるってなったら少し苦労しました。

自分は感覚派なのでやってたらXに行けたってやつです。なので教える時に僕はこれを見てる~とかくらいしか教えてなかったんですけど。

自分も勉強するべきだと思い、wikiに書いてある項目を読んだり、YouTubeでうまい人の解説動画を見たりしました。それで自分で理解したものを初心者の人たちに分かりやすく説明するために要点を抜き出して…という感じで資料を作成しておりました。

あとは自分の思う要点とか。大切なこととか。

分かりやすく伝えることって難しいよね。

なので色々と参考にしながら作業をしていましたので実際16時間くらいは準備に時間を費やしてました。

 

僕はゲームできないとストレス溜まるタイプなんです。

作業をずーっとしたりするとゲームができないので何とも言えないストレスが出てきます。そして集中力が途切れるという…。まぁでも今回は本当にギリギリになったのでめちゃくちゃ頑張りました。

頑張ったので褒めてほしい。

 

ちょっとだけ助けてもらったのは画像の背景です。

姫鱒るいべちゃんに泣きつきました。以前教える配信でイイ感じの背景画像に要点を書いていたのでそれを思い出しました。

スッと渡してくれたのでめちゃんこ助かりました。感謝。

 

最近になって色々な人とスプラをやる機会が増えました。

僕よりも上手い人。

同じくらいのウデマエの人。

そして色々な人と遊ぶ中で一番多かったのはウデマエが僕よりも低い人です。

僕もある事なんですけど、自分が弱いのに強い人が遊んで楽しいのかなとか考えちゃいますよね。

そんな中で「もっと強くなりたい!」とか「足引っ張らないようになりたい!」とか言ってくれる人がたくさんいます。そしてそういう人たちを見ているリスナーさんが「僕も最近買って始めた!」とか言う人もいるんです。

そういう人達の為に何かできないかなと思って今回の企画をしました。

やっぱりゲームってみんなでやるのが楽しいんです。

プラべで8人集まってガチエリアとか回したりするの楽しいんです。

だからみんながより理解を深めてくれたらもっとスプラ好きになってくれるんじゃないかなーと思ったり。

 

個人的に思うのが面白い部分を知らないで飽きる人も多いのかな~とか。

少しやって上手くなる方法が分からなくて、もういいやみたいな人もいるんじゃないかな。

そういう人がいたらなんかこうちょっと寂しいなって。

やっぱ続けてほしいので。自分の好きなゲームを。

 

今回はなかなか良い反応を貰えたんじゃないかなと思います。

今度はS帯の人向けの勉強会とかしたら面白いかなぁ。

もちろんルール別で勉強会をやるのも面白いですよね。

 

今後も皆の為になるようなことをしていきたいな。