明月ゼルクの備忘録

バーチャルユーチューバー明月ゼルクの書きたい事を書くブログ

Vtuber始めるまでに必要なやつ

Vtuberを始めるのには何が必要なのか。

まぁ基本的な設備というか機材はある程度必要になってくるかなと思います。

 

パソコン

ゲーム配信をするのであればある程度つよつよPCが必要になるかも。

FaceRigを併用して配信をすると結構重くなっちゃうので。

個人的にゲーミングPCが欲しい。

 

Webカメラ

2000円くらい。FaceRigに必要。

 

マイク

ある程度良いやつだと音質が良くて声が聴きやすくなります。あとマイクスタンド。

オーディオミキサーと一緒に買って更につよつよにする人もいます。

予算的には(個人的に)5000円~30000円くらい。

 

 

・キャプチャーボード

ゲーム配信(switchやPS4など)の際に必要になります。

大体10000~20000円程度。あると幅が広がる。

 

あと回線。これ割と重要

回線がある程度安定してないと途切れ途切れになったりして配信が安定しないので。

光回線かつ有線が良いなって思います。

 

長くなるので続きに

 

 

次にパソコンに入れるソフトです。

 

配信用のソフトはたいていの人はOBSを使ってると思います。

こちらをダウンロードして配信の準備をしておきましょう。

 

obsproject.com

 

vip-jikkyo.net

 

次に自分でモデリングする場合はLive2D Cubism3をダウンロードしなきゃですね。

依頼して済ましている方も多いです。

www.live2d.com

 

詳しい操作方法等はサイト内のLive2Dを学ぶで確認してください。

個人的に参考になったサイトも貼っておきます。

ナナメさんという方のブログですね。

note.mu

自分でモデリングする際に参考にしました。

また、FaceRig用に作ったフォルダを入れる場所も書いてくれてるはず。はず。

 

 

次にFaceRigですね。

FaceRigはSteamから購入します。

store.steampowered.com

アカウントを作成してダウンロードしておきましょう。

 

今後ゲーム配信する際にも役に立つかも。

 

んで、FaceRig

こちら2つ購入しておく。

あとなんか操作に従ってやればいいはず。はず。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

 

日本語化は一般オプションから。

あと2Dアバターの描画クオリティは上げておく。

 

あと動画編集ソフト。

優良であればFilmora

filmora.wondershare.jp

無料であればaviutl

spring-fragrance.mints.ne.jp

 

個人的に

Aviutl使っております。

詳しい使い方はまた調べてみてね。

 

これくらいあればYoutubeでチャンネルを取得して配信できるかな?

まぁ音楽とか背景とか色々と用意しなきゃいけないけどね。

大まかに、簡単に紹介しました。

最低限って感じ?

聞きたいことがあればまた聞いてくださいね。