明月ゼルクの備忘録

バーチャルユーチューバー明月ゼルクの書きたい事を書くブログ

CRYSTAR-クライスタ- プレイ後の感想色々

皆さんこんばんみ

明月ゼルクです。

今回は10月18日に発売されたゲームソフト「CRYSTAR-クライスタ-」の感想を書いていきたいと思います。

つい先ほどクリアしました。

ネタバレはあんまりしてないと思う。

基本的に甘口評価です。

気になる方は続きをご覧ください。

 

まずストーリーの感想は

めっちゃ面白かった!!!!!!!

シナリオはKanon』の脚本でも知られている久弥直樹が手掛けているとだけあって凄い面白かった!!

序盤は考察しながらやっていましたが、後半はこうなるか~~~~!!って感じで楽しんでました。

OPはシャフトだし挿絵は化物語等で知られるウエダハジメでお~!!!って感じ。お~!!!

クリア後にOPを見返すと「あ~!!!!!!なるほど!!」ってなります。

 

後半の主人公の台詞は痺れますね。

これはプレイしている人だとこみ上げてくるものがあるんです。

 

個人的に好きなのが死者回想録ですね。

見てるだけで唾を飲み込むような何とも言えない緊張感?なんて言えばいいんでしょう?

それぐらい見入るというか・・・うおお・・・。

ということで少しだけ紹介。

幽鬼を倒した際に記憶がどんどん解放されていく仕様でして。

説明文だけ読むと記憶はどんなんだろう・・・と気になってしまう感じが上手いなと感じました。

 

f:id:akatukizeruku:20181022232347p:plain

第一の記憶→なんで死んだんだ?

第二の記憶→まじかやべぇな・・・しっかりものの長女なのに

第三の記憶→おお・・・

 

 

 

 

f:id:akatukizeruku:20181022232355p:plain

これは現代的な・・・まぁあり得ることだよな・・・

 

f:id:akatukizeruku:20181022232403p:plain

f:id:akatukizeruku:20181022232407p:plain

こんな感じで繋がっている回想録もあるから気になる気になる!!

コンプリートするまで頑張ろうと思います。

 

 

次に戦闘面、アクションについて

 

難易度は普通でやっておりました。

基本的にゴリ押しでもやっていけるので、アクションが苦手な人でも大丈夫じゃないかな?操作も複雑なものではないですし。

ただ、敵のHPがやや高めに感じました。

サクサクやっていくのであれば、難易度を簡単にするほうがいいですね。

また、キャラによっての性能差が著しいですね・・・。

小衣は結構好きなんですけど、物理は溜め系ばかりなので、溜め中に攻撃を食らってキャンセルみたいなことが頻繁にあってなかなか。

怯み無効スキルを防具につけると少しは快適になるんですが。

ちなみに他の方の感想の通り、零ちゃんと777ちゃんがつよつよです。

 

また、ダンジョン内の移動は速いのでそこまでストレスを感じない・・・かな?

ただ道中の敵が多くて時間がかかるので飛ばしていってました。

 

 

ダークな雰囲気なので欝々なストーリーです。

うわ!!やばい!!え~!!みたいな感じで思いながらゲームをプレイしてました。

後半は希望に向かいますので安心してください。

個人的にはストーリーでオススメしたいです。

アクション面は惜しいなぁと思うところがあるので、サクサクアクションを好む人は向かないかも?

でもストーリー好きだからやって欲しい!!!

キャラも好き!!!

やなぎなぎさんの歌もいいぞ!!