明月ゼルクの備忘録

バーチャルユーチューバー明月ゼルクの書きたい事を書くブログ

スプラトゥーン初心者講習会開きました

こんばんみーとそーす

明るい月のゼルクさんこと明月ゼルクです。

11月10日に!!初心者講習会を開きました!!!


スプラ初心者講習会[スプラトゥーン2]

わ~パチパチパチパチ!

ちょっとでも初心者の方の参考になればいいなって思ってます。

 

個人的には実況って難しいなと感じた場面も・・・。

プレイしてるからこそ分かるこの場面のもどかしさとか・・・。

喋りはもうちょい上手くね・・・経験を重ねてね・・・。

まぁなんとかなるでしょう?

 

追記には言おうとした台本でも載せておきますので良かったら見てみてください。

 

 

ガチエリア
  ・エリアのルール
ステージの中央に枠で囲われたところがあります。
ステージによっては1つ、もしくは2つあります。
そのエリアの枠の中を塗って自分のインクで占拠し、先に100カウントを取ったほうが勝ちです。
時間切れの場合はより多くのカウントを取っているほうが勝ちとなります。

  ・カウントの止め方
相手に取られている場合は自分のインクで塗ればカウントが止まります。
逆に自分たちがエリアを確保している時に相手に塗られるとペナルティのカウントがつきます。
再度エリアを取った時に余分にカウントを取らなければならないという感じですかね。

延長条件
カウントが負けている方がエリアを占拠してる場合延長します。
カウントが相手より進むと勝利します。
逆に終わらせる方法は勝っている方がエリアを占拠すると終了です。
また、こちらが完全に占拠していない状態で相手にまた塗られると
延長が続行します。

・勝敗の決め手
エリアを塗ることを意識ですね。
塗る人がいなければカウントが取れません。
またエリアの中でやられてしまうと相手のインクに塗られてしまうので取り返されてしまいます。
エリアでのコツはスペシャルであればボムピッチャーやバブルランチャーで一気に取り返す方法がよく行われています。
色んな人がやるってことは強いんだなって思って真似しましょう。
 

 

ガチヤグラ
  ・ヤグラのルール
ガチヤグラに乗ってゴールまで目指すものです。
途中関門がある場所ではその場所に止まってカウントを取り、カウントが取れたら関門を通過します。

一度カウントが取れたら、再度通る時にカウントを取る必要がなくなります。


  ・勝ち条件
相手のゴールまでヤグラを運ぶ。
時間切れの場合は多く進めたチームが勝利です。
・カウントの止め方
ヤグラの上の敵をどかす と止めることができます。
一番止めやすいのは関門の時ですね。ヤグラが止まっているので。
その際にスペシャルのアメフラシやハイパープレッサーを使うと良いですね。

ヤグラの延長条件は
負けている側がヤグラに乗っていることです。
載ってさえいれば延長するので負けている場合は乗ることを意識します


 ・勝敗の決め手
関門でカウントを取っている時に複数の人がヤグラに乗るとカウントが速く進みます。相手がいないときに乗って関門を素早く突破するのもいいです。
また、こちらがリードしている時ですが、試合終了前に相手に延長をされないように
ハイパープレッサー等のスペシャルを溜めておいてヤグラに乗られないように邪魔をすることも重要です。

 

アサリは頭で考えて言いました。

事前準備はちょっと足りなかった感。

次回に生かしたい。